よくあるご質問

よくあるご質問

栄秀学院は他の塾とどこが違いますか?
栄秀学院にはどのような先生がいますか?
映像授業って本当に効果があるのですか?
ウイングネットは個別対応となっていますが、一般の個別指導とどこが異なるのですか?
栄秀独自の個別授業のいいところってなんですか?
映像授業だと、通塾しても個別ブースに行って帰ってくるだけで、先生からの指導が受けられないのではないですか?
授業の中で分からないところがある場合、「質問」はできるのでしょうか?
一度見た映像を、もう一度見ることはできますか?
部活が忙しいので、塾の授業に遅刻・欠席しがちなのですが、そういう場合にウイングネットは活用できますか?
市進ウイングネットのいいところって何ですか?
学校での学習と同じ進度で受講することはできますか?
衛星予備校で行われている衛星を使った映像授業とはどこが異なるのですか?
定期試験対策を行うことはできますか?
もし、この先生と合わない…と思ったらどうしたらいいですか?
やっぱり飲食物の持ち込みは禁止ですか?
土曜日・日曜日・祝日に授業を受けることはできますか?
授業を欠席するときにはどうしたらいいですか?振替え制度はありますか?
子どもがちゃんと塾に行ったか、いつ終わったのかなどを把握できればいいのですが…?
夜出歩かせるのは危なくて…。防犯対策はありますか?
進路相談やメンタル面などの相談にのっていただくことはできますか?
塾で自習はできますか?
各種検定(英検・漢検など)対策を行うことはできますか?
栄秀学院は他の塾とどこが違いますか?
一つ目は、全授業を正社員専任講師による、1:1もしくは1:2の個別授業にて行っているという点です。また授業形式は個別指導ですので、生徒一人ひとりの学習レベル・ペースを見ながら、それぞれの目標に応じて、こまめにカリキュラムに修正を加えながら授業を進めていきます。また、「質問したい時に質問できる」ことによって、確実に理解しながら学習を進めるムリ・ムラのない授業を行うことが可能であることも個別授業の特色でございます。

二つ目は、首都圏で展開している現役生専門の市進予備校のウイングネットという『個別対応の映像講座』を最大限に活かした授業を行っていることです。市進予備校の授業は、パソコンを個別のブースで仕切り、一人ひとりがパソコンに向かって受講します。授業はすべて市進予備校で人気・実績のある講師による市進予備校の本科授業と同じ内容のものです。
入試の日までに受けるべき講座は生徒一人ひとり違いますので、まず入試直前までの受講スケジュールを個別に提示いたします。生徒別の受講講座の組み合わせは400講座・6,000授業の中から入試難易度別、志望学部・系統別に125パターン以上ですので、生徒一人ひとりが自分の希望にピッタリの授業を受けることができます。定期試験対策はもちろん、塾生として在籍している間は無料で過去の映像を何度でもくり返し視聴できますので、今までの総復習をすることもできます。また、ウイングネットの授業で分からない所は、当校の講師がその場で質問に答えます。
ウイングネットの授業終了後には、毎回必ず「チェックテスト」を実施します。チェックテストは実施後すぐに採点し、理解不足の部分が見つかったらその場でフォロー学習(1対1の個別授業)をいたしますので、理解できていないまま次に進むことはありません。
さらに、『教育カウンセラー』や『心理相談員』等の資格を持つ心理カウンセラーがカンフェリー(学習アドバイザー)として常勤し、進路相談、勉強の悩みなど、どんな問題もつぶさに解決していきます。もちろん塾生のカウンセリングは無料です。

栄秀学院にはどのような先生がいますか?
当校の講師陣は全員正社員の専任講師です。全国の学校についての進路相談にも専門的かつ迅速にお答えできます。無料体験授業をお受けいただけますので、その際にどんな先生がいるのかを確認してみてください。
映像授業って本当に効果があるのですか?
映像授業をただ見るだけでは、意味がありません。(自力で東大に行けるような生徒は別です。)
受験のプロによる合格までの学習計画の下に授業を受け、分からない所をすぐに質問し、授業毎に理解度を確認するチェックテストを行い、きちんと理解できるまでフォロー学習(1対1の個別授業)をし、さらにこまめに学習計画を修正しながら志望校合格に向けての学習をすすめなければ、本当の学力・得点力は身に付きません。
当校では、上記のことを踏まえ、映像授業をフルに活かして生徒が最大限に学習効果を出せるシステムを取り入れています。
具体的には、現在から入試の日までに受けるべき講座は生徒一人ひとり違うことから、まず個人別に現在から入試直前までの受講スケジュールを明確に提示いたします。それから生徒の実際のペースをみて、こまめに修正を加えながら受講スケジュールをもとに授業をすすめていきます。そうすることにより、生徒は常に自分がこれ位の期間でこれだけ勉強すれば合格できるということを把握できるため、安心感と余裕をもって学習に取り組むことができます。

ウイングネットは個別対応となっていますが、一般の個別指導とどこが異なるのですか?
個別指導とは、基本的に「生徒自身が希望する学習内容や分からないところをその生徒の学力レベルに配慮して指導する」ことです。ただ、個別指導といっても、時間的にいつでも指導を受けられるわけではありません。担当の先生の予約が必要だからです。栄秀学院でいう『個別対応』とは教室が開いている間は、時間の制約なしに受けられることを意味します。例えば、希望があれば1年分の学習内容を最短2~3ヶ月で学習することも可能です。
また、内容的にも補習的要素が中心ではなく、市進予備校の本科授業と同じ内容をレベル別に受講していきますので、まずは学力の到達目標をしっかり設定した上で、生徒の学力を引き上げる指導を前提としております。そこに映像授業の利点を加味して、生徒の学習進度や学校のカリキュラム進度に合わせた受講、学習したい単元だけをセレクトした受講など、各々の生徒の学習の合理化をも目指すものです。さらに、教育カウンセラーの資格を持つカンフェリー(学習アドバイザー)による学習・進路指導を実施し、志望校に合格する日まで生徒の学習を完全バックアップいたします。つまり栄秀学院による『個別対応』とは、生徒各々の事情に応じた学力アップを目指し、映像授業を個別レベルで活用しながら、最大限の学習効果と成果を目指すものです。

栄秀独自の個別授業のいいところってなんですか?
塾に通っているのになかなか成績が上がらない、と言って面談に来られる生徒さんや保護者の方が時々おられます。生徒さんの個性がそれぞれ違うように、自分にあった勉強法や学習ペースもそれぞれに違うものです。そのため、一斉授業以外の勉強法が向いている生徒さんもいらっしゃいます。
個別授業では、生徒一人ひとりに合ったレベル・ペース・カリキュラムのもとで学習していきますので、こういったお悩みを解消できます。また、いつでも質問ができるため、無駄な時間がありませんし、当校での映像講座や1:2の個別授業は、自立学習も促していけるというメリットがあります。

映像授業だと、通塾しても個別ブースに行って帰ってくるだけで、先生からの指導が受けられないのではないですか?
そんなことはありません。授業終了後には、毎回必ず「チェックテスト」を実施します。そのため授業を受けるのは個別ブースの中でも、生徒は決して孤独感を味わうことがありません。チェックテストは実施後すぐに採点し、理解不足の部分が見つかったら、その場でフォロー学習(1対1の個別授業)を実施。授業ごとに理解度を確認しながら学習を進めていくので、分からないまま次に進むことはありません。
単元の学習がすべて終了したら、「単元別確認テスト」を実施し、それまでの学習内容がきちんと定着しているかを確認します。  
また、集団の中での学力位置をみるために、全国模試に参加します。  
さらに、生徒一人ひとりにはカンフェリー(学習アドバイザー)がつき、常に生徒の学習状況を見守っています。受講メニュー作り・スケジュールの調整や、学習状況の把握と成績管理、日常的な学習アドバイス、中間・期末テスト対策への助言のほか、個別面談や大学受験情報の提供にいたるまで、生徒一人ひとりについて「徹底した学習調整」を行います。高い学習効果を達成するには、学校・栄秀・家庭での各学習をムリ・ムダなくコーディネートする作業が不可欠です。その点を、プロの指導担当者が、個別レベルで実践し、最大の学習効果を目指します。

授業の中で分からないところがある場合、「質問」はできるのでしょうか?
はい。一般的な集団授業では授業中好きな時に質問することが難しいですが、ウイングネットの場合は、映像を一時停止し、近くにいる先生に質問することで、その場で疑問を解消することができます。分からないところを後回しにせず、帰宅前にきちんと疑問点を解消できます。

一度見た映像を、もう一度見ることはできますか?
授業の中でわからなかったりもう一度聞き直したい部分がある場合は、簡単なパソコン操作で、しっかり理解できるまで何度でも反復して映像を見直すことができます。また、すでに受講済みの授業を見直したい場合、在籍している限りは、過去の映像を何度でも繰り返し視聴できます。このような繰り返し視聴に際しては、追加受講料をいただくことはありません

部活が忙しいので、塾の授業に遅刻・欠席しがちなのですが、そういう場合にウイングネットは活用できますか?
勉強と部活は両立させることが基本ですが、それなりに難しさがあるものです。委員会活動や習い事もおろそかにしたくないと考える生徒が多い中、決められた授業の実施時間帯では、遅刻することがあるかもしれませんし、曜日の不都合で受講したくてもできない場合が発生するかもしれません。
そんなケースではこのウイングネットが大きな助けとなってくれます。通常授業と同じ内容を個別学習に適した形で編集されたウイングネットで受講すれば、教室が開いている時間帯ならいつでも自由に受講できるので、部活などの理由で授業を休むことを避けられるのです。
実際、部活帰りに午後8:00過ぎから受講するケースや、土・日曜日の空き時間にまとめて受講するケースなど、本人の都合と学習状況に合わせて受講を継続しながら、成果を上げている生徒が多数います。

市進ウイングネットのいいところって何ですか?
市進ウイングネットを活用して学習していけば、自分に合った勉強スタイルが身に付き、自分のペースで理解を深めていくことができます。 実際の生徒の声です。
【高1・Tくんの声】
 「座席の位置に左右されず、黒板の字も見やすいし、すごく集中できる。自分には映像授業が合っている気がする。集中できているせいか、成績も上がったし、分からないところをすぐ質問するクセもついた。」
【高2・Kさんの声】
 「あきらめかけていた数学をウイングネットで前の学年からやり直して、かなり自信もついたし、国立大の受験もチャレンジできるところまできた。センター試験の数学ならウイングネットの講座だけで十分対処できる。」
【中2・Uくんの声】
 「2学期の途中から入会した。学校で2学期の始めに習った所を理解できていなかったけど、ウイングネットでその部分をコツコツ見ていたら約1ヶ月で理解できた。自信もつき、今は先取り学習を進めているところ。」

学校での学習と同じ進度で受講することはできますか?
はい、できます。栄秀学院では講座の内容の視聴順序を自由に調整できるため、学校の進度に合わせたウイングネットの受講も可能です。主に、学校の学習内容をしっかり定着させたり、学校の定期試験対策を充実させたいなどの希望を持つ生徒にオススメです。逆に、学校とは関係なくどんどん学習を進めてライバルに先手を打ちたい生徒には飛び級・先取り学習を勧めています。
特に、難関校を目指すには学校と同じペースで勉強していては難しいこともありますので、お気軽にご相談ください。

衛星予備校で行われている衛星を使った映像授業とはどこが異なるのですか?
衛星を使った映像授業とは、あるひとつの教室で実施されている授業を他の教室にも同時に配信するものです。野球やサッカーの試合中継放送のようなものと考えてください。ですから、その実施されている授業と同時間帯にしか視聴することはできません。
それに比べて、ウイングネットではVideo On Demandというインターネットシステムによって、一度収録した授業をいつでも自由に視聴可能です。操作も簡単で、画像の停止、巻き戻し再生、早送りでの時間短縮なども自由に行えます。授業内容についても、教場の臨場感を活かしながら、ひとりで視聴しても最大の効果をもたらす『個別視聴用授業』を作り上げて配信するように努めています。

定期試験対策を行うことはできますか?
はい、できます。私立・国立・公立を問わず、各生徒の学校の授業進度に合わせて授業を受けていただくことが可能です。また定期試験対策として、普段は受講していない科目をテスト前だけ受講することも可能です。 中学部・高校部には、定期試験対策コースもあります。

もし、この先生と合わない…と思ったらどうしたらいいですか?
当校では、入塾後のカウンセリングで生徒の学習状況や性格などを把握したうえで、最適な個別授業担当講師を決めさせていただきますが、変更の要望や相談がありましたら、お気軽にお申し出ください。担当講師の変更を行います。

やっぱり飲食物の持ち込みは禁止ですか?
パンなど食べ物の持ち込みは自習スペースのみOKです。飲み物は授業中も飲んでいただいて構いません。飲み物は持参していただいてもいいですし、無料ドリンクバーもございます。また、教室の外には自動販売機を設置してありますので、ご利用ください。

土曜日・日曜日・祝日に授業を受けることはできますか?
はい、できます。土曜日も授業をいたしておりますので、都合のいい時間をご選択いただければと思います。祝日はその曜日と同じ時間割でございます。ただし、西原校は日曜日・月曜日、上安校は日曜日が休校日となります。また、急用などで別の日に授業の振り替えをご希望される場合はできるだけお早めに電話かメールにてご連絡をお願いいたします。

授業を欠席するときにはどうしたらいいですか?振替え制度はありますか?
はい、あります。何らかの事情で授業を欠席しなければならないときには、できるだけ早めに電話かメールにてご連絡をお願いいたします。原則として前日までに欠席のご連絡をいただくことになっており、別の日に振替えることが可能です。振替え回数の制限はありません。

子どもがちゃんと塾に行ったか、いつ終わったのかなどを把握できればいいのですが…?
「入退室メール配信サービス」(無料・任意)を実施しております。生徒の入室・退室の際、栄秀学院生カードを機械に通すと、保護者の携帯にメールが届くシステムです。学校から直接塾に通う生徒や、アストラムラインなどで通塾する生徒の保護者の皆様に、安心をお届けします。生徒の帰宅時間の目安にもなります。

夜出歩かせるのは危なくて…。防犯対策はありますか?
当校では塾生の安全を確保するためセキュリティを徹底しております。塾内にはセコムを入れてあり、非常時には警備員がすぐに駆けつけてくれます。
通塾の際には必ず、防犯グッズを携帯していただくことをお約束とさせていただいております。
ご希望があれば授業終了後に最寄りの駅まで生徒の送迎をしており、大切なお子様の安全をお約束します。また、台風や大雪などで臨時休校になる場合にも、全塾生の保護者の方に迅速にお知らせいたします。

進路相談やメンタル面などの相談にのっていただくことはできますか?
はい、定期面談のほかに、随時各種面談(予約制)を開催しております。担当講師や教室長が学習面はもちろんのこと、メンタル面・学校やご家庭での様子など、塾以外のことも総合的にサポートさせていただきます。学習面以外でも何かお悩み事がございましたら、お気軽にご相談ください。

塾で自習はできますか?
はい、できます。自習専用ブースを設けておりますので、いつでもお越しいただいて自習をしていただけます。
自習専用ブースの使用可能な時間は、各校舎によって異なりますので、お問い合わせください。もちろん、講師への質問も可能です。

各種検定(英検・漢検など)対策を行うことはできますか?
はい、できます。当校では漢字検定・英語検定・数学検定・理科学検定・歴史検定などの対策を行います。
検定対策だけのために、短期間通塾することも可能です(この場合、入塾金はいただきません)。検定の上位級合格者は中学受験や高校受験、大学受験等で様々な優遇措置が受けられます。
当校での検定受験の最大の目的は、お子様の能力や興味を検定で掘り起こし、教科書以上の深い知識を身につけることです。
検定対策は通常授業の中で時間を設けてを行うことも可能です。また、対策だけでなく、受験についてもご相談ください。

その他何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。

まずは無料体験

コース紹介

栄秀ブログ

栄秀学院公式facebook

PAGETOP